--.--.-- *--*


2009.03.28 *Sat*

キャッサバ入れると…

090329 せっけんグルグル
ちょこちょこ石けん、仕込んでます。
夏は全く仕込めなくなるので、今のうちにストックを!と、
空き時間をみてぐるぐるしています。
チョコレートのような石けんが作りたく、茶色のオプション、茶色のオプションと
家の中をあさった結果でてきたものは、
酸化鉄(茶色)とキャッサバパウダー。
以前、ケーキでも作ろうかと思って購入したキャッサバパウダー。
結局使うのは石けん用。
いつもこうだよ。。。あたしって。

前から思っていたのだが、キャッサバパウダーってアルカリでは緑??になるんすね。
090329 キャッサバパウダー投入
でも、熟成するとちゃんと茶色になるの。
パウダーは淡い茶色なのにね。
先日作った、プリンソープもキャッサバ使用なんだけど、ちゃんと茶色になってるでしょ。
おもろいね。
でも、色の加減がよくわからん。 
濃いめの茶色にしたいのだが、うまく理想の色になってくれるだろうか・・・。
数週間後が楽しみです。

COMMENT

>鍵コメ Cさん
はじめまして♪
覗きにきてくださってありがとうございますヾ(*゚∇^*)ノ~

手作り石けんの材料を売ってるお店で購入してますよ。
あとは、オーガニックの食品売り場とか(*^▽^*)
いろんなお店で、これ石けんに入れたらどんなかんじぃ?なんて、
想像しながらお買い物しちゃってますぅ。
2009/03/31(火) 10:35:20 | URL | Sai♪ #sGezYssk [Edit
はじめまして
はじめまして。
もなこさんの日記からやってきました。
素敵な手作り石けんかなり気になってます。
石けんがこんなにかわいくて美しいものだなんて。。。

いろいろ材料が出ていますが、これらはどこで
手に入るものなんでしょうか?

2009/03/31(火) 09:23:37 | URL | chika #tXq0y8go [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
