--.--.-- *--*


2008.11.24 *Mon*

176-シアゴートマルセイユ

176-シアマルセイユ

カレンデュラ抽出オリーブオイル(ポマス)
ピュアオリーブオイル
パーム核オイル
パームオイル
シアバター

ゴートミルク

メイチャンEO
カユプテEO



はじめてポマスオリーブ使ってみた。
ネットで調べると、ポマスで作った石けんはさっぱりするというか、人によってはツッパり感があるというので、オリーブオイルの半分をピュアオリーブに。
ポマスオリーブは、カレンデュラのドライハーブをたっぷり抽出させたものを使用。
さらに、シアバターとゴートミルクも加えてみた。

作っていて感じたことは、トレース状態に近づくにつれて生地がネットリする !
こころなしか粘っこい?これは、何なんだ。
ポマスのせいなのか何なのかよぉ~わからんが・・・。
でも、出来上がりに異常さはかんじられず、ちゃんとした石けんになっていた。

香りは、メイチャン、カユプテを 1:1 で柑橘さわやか系。
柑橘系の割には、しっかり香りが残っていて、微かにゆず風呂を思わせるのら。



メイチャン、メイチャン・・・
トトロのめいちゃんがいつも頭をよぎるのは、私だけだろか。



★ゴートミルク★
ヤギのミルクは、ビタミンA・B・E群・ミネラル群、カゼインなどが豊富に含まれる。
人間の母乳に近く、体内に吸収されやすいためアレルギー反応を起こしにくいとして知られている。

★シアバター★
西アフリカのサバンナに生息するシアの木の実から採れた天然の油脂。未精製ものと、精製したものがあり、未精製のもは若干緑がかったようなクリーム色で、シア特有の香りがある。精製したものは白色。
シアの木にはプラムのような実がなり、その種を乾燥させ押しつぶすことによってシアバターを採取するそうな。
また、シアバターは、融点が人の体温に近い36℃前後であるため、肌に非常に馴染みやすい。そのため、肌の保護力は他のオイルよりも優れており、また、酸化しにくく長持ちするため、石けんに加えると安定した石けんができあがる。
更に、ビタミンA、B、Eを含んでいますので、お肌にツヤと潤いを
与えてくれ、ベタつかずに使えるのも魅力的です。

英名 Shea Butter
学名 Butyrospermun Parkii
科名 アカテツ科
抽出部位 果実
抽出方法 ハンドプレス
原産地 ガーナ

COMMENT

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
あとで、メールさせていただきますね。
めちゃめちゃ嬉しいですっ!!!
2009/02/23(月) 13:54:12 | URL | sai #sGezYssk [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/22(日) 17:34:34 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
