--.--.-- *--*


2006.03.06 *Mon*

メーカーの違い??

石けんの在庫が20個を切った



どひゃぁ~~、作らねば、作らねば



先日の石けんクラブで、すっかりモチベーションがフルになったアタクチ



今日のレシピは、リピーターの多かったガーディアンエンジェル

敏感肌ちゃんにもOKなように無香料で

それがさぁ、場所が変わったせいなのか、
何なのか、前回と同じようにはいかなかった

苛性ソーダをオイルを混ぜていたら、みるみるうちに生地が茶色
うわっ、なんだぁ~
失敗したのかぁヽ(;´Д`)ノ

トレース時になったら、色が落ち着くかと思ったら、そのまま茶色っちゅうか、
小豆色というか、まるで御汁粉ですわ。
o(;△;)o エーン

くぅ~、何が違うんだ?苛性ソーダ測り間違えたか?

記憶をたどるが、間違ってはいない
オイルも、チェックしながら測っていたし、大丈夫なはず

違うといえば、マカダミアナッツオイルのメーカーぐらい。

いつもは、オイルズオブアロハ社のオイルを使っていたが、
今回はニュージーランドオリバド社のマカダミアナッツオイル。

アロハ社とオリバド社では、オイルの色が若干違うのよね。

ちゅうことは、含まれる脂肪酸の組成も違うわけで、精製法も違うであろう

マカダミアナッツオイルを使ったオイルを使うと、
ピンクの石けんになると言われているが、
アチキは、今までピンクの石けんになったことがなかったんだよね

オプション入れていたこともあるが、
ノーマルなマカダミアナッツ入りの石けんを作っても
ピンクにはならなかったのよね
前回のガーディアンエンジェルもピンクにはならなかったし
もしかして、もしかして、この御汁粉ちゃんは、ピンクになるかも??
メーカーの違いだったのかもぉ??

しっかし、生地がゆるいのは気のせいか?
ちゃんと石けんになっておくれ~~


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
