--.--.-- *--*


2007.10.08 *Mon*

149-Kelp Soap


Kelp soapnn
オリーブオイル(ラベンダー&ハイビスカス ウルトラ抽出)
ココナッツオイル
パームオイル
スイートアーモンドオイル
キャスターオイル

ホホバオイル

ケルプパウダー
水酸化クロム

ティートリーEO
ジュニパーEO

この夏(って、もう秋やん…)、ウルトラ抽出初挑戦。
ラベンダーとハイビスカスのハーブパウダーでエタノール漬け。
オイルを足したあとに、湯銭でエタノールを飛ばすわけだが、
これが思いの他、時間がかかった。
しかも、完全に飛んだかよくわからない。
まぁ、こんなもんか~とハーブパウダーを濾して、
けん化させると、案の定即効トレース。
アルコールが残ってたんですな。
急いで、ケルプパウダー諸々を混ぜ込んで型入れ。
急激に反応がすすむ時はホント焦っちまう。
なんとか出来上がった石けんは、ハードオイル55%なだけあって、
かった~~い石けんになりました。
大きな泡ぶくぶくで、さっぱりタイプの石けんになりましたぉ。
KLH






Googleの広告でね、
「ご家庭で栽培したハーブでエッセンシャルオイルを簡単に抽出!」
ってあって、クリックしてみたらさぁ、

ハーブオイルメーカー
ハーブオイルメーカー



だって(;・∀・)。


置き場所に困りますから!!
一般家庭では、まずしませんから!

COMMENT

>けだまちゃん
けだまちゃん、かなぁ~~~り誤解してます。
完璧なんてとんでもなぁ~~いっ!!
この石けんだって、アルコールが残っていたお陰で急激なトレースで、もったり生地で穴あいてんのよぉ~~。
画像処理で誤魔化しちゃってます(;・∀・)
2007/10/13(土) 21:42:16 | URL | Sai♪ #sGezYssk [Edit
久しぶりのSai♪ちゃんの素敵石けんw

相変わらずの芸術品ですな。
お弁当を見ても思うのですが、Sai♪ちゃんは
完璧なんだな。

見習うにも真似ようにも腕が追いつきましぇん^^;
2007/10/13(土) 17:55:57 | URL | けだま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
