--.--.-- *--*


2007.03.14 *Wed*

140_Calm


141-Calm
Olive oil
Coconut oil
Palm oil
Myristic acid

Macadamianut oil
Rose clay
Sweetorange EO
Petitgrain EO
Ylang Ylang EO
Mandarin EO

初めてミリスチン酸を使ってみました。
おまけに、初のシリコンモールド使用です。

今回、初めてのシリコンモールド使用ってだけあって、レシピかなり悩んだですよ。
まずは、ステアリン酸にするか、ミリスチン酸にするかで、
普通のマルセイユ石けんの脂肪酸組成と、
ココナッツオイル、パームオイルの一部を
各々ミリスチン酸、ステアリン酸に置き換えたものの脂肪酸組成を比較し、
最もノーマルなマルセイユに近く、且つ固さと泡立ちも強化されているもの…
として悩んでたら、マルセイユレシピのココナッツ→ミリスチン酸に置き換えバージョンが
一番よさそうだったので、ミリスチン酸使用で作ってみることにしました。
モールドを使用するにあたってある程度固さを保っていないと、
うまく型出しが出来ないのかと思っていたが、
実際、シリコンモールドって結構ツルンとでてくるもんなんですね。
なんて、便利!シリコンモールド万歳!
ツルン、ツルンっ♪
で、で、でもぉ~~、型入れのときに多少気泡が入って、
唯一泡なしでキレイに出来たのが写真の1個。
くぅぅ~~、悔しい…。

それから、香り付け。
今回はじめてのプチグレン。
それぞれの精油のノートとブレンドファクターを考慮して配合してみたが、
プチグレンの香りが強かった…。
癖のある香りになってしまったかもぉ。
次回は、プチグレンを控えて、柑橘系を増やした方が良さそうです。

使用感は、マルセイユ石けんの脂肪酸組成とほぼ同じになるように、
ステアリン酸を加えたので泡立ち上々、
洗い上がりも上々♪

香り付け以外は、満足の石けんです。
もっと、シリコンモールド使いこなして、可愛い石けんが作れるようにせねば。
まだまだ、修行が足りないようです。



COMMENT

>Pinkoちゃん
これねぇ、いい香りっていうか、いやぁ~ホントくせがあるですよ。是非、クンクンして、率直な感想を聞かせてほしいですよ。
シリコンモールド、便利だよ~~。保温とか嵩張っちゃうけど、ツルンツルンって出てきて、感激よっ!!!
2007/03/22(木) 13:44:22 | URL | Sai♪ #- [Edit
うっとり~
お写真見た瞬間、とーってもうっとりしてしまいました。
相変わらず、Sai♪さんの作る石けんは素敵ですね。
パソv-216から、とーってもいい香りがしてきそうです。 淡い色の感じも大好きだわv-238
2007/03/16(金) 02:13:02 | URL | Pinko #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
