--.--.-- *--*


2007.03.05 *Mon*

139_1-Shea butter baby


139_1-Shea butter baby
Olive oil
Palm oil
Palm kernel oil
Shea butter

Jojoba oil(Gold)
Shea butter 8%入りの石けん。
しっかりと固さを保った石けんになりました。
Palm oilで固さを出した石けんとは全然違い、バターって感じですよ。
まぁ、バターっていっても植物性なのでベタつきはなく、
しっかり潤いを与えつつベールで覆って保護してくれてるってのがよくわかります。
シアバターを加えるだけで、こんなに使用感がグッとあがるなんて、
欠かせない素材ですな。


シアの木のあるガーナ北部地域では、特に男性と女性の仕事がはっきり分かれて、
シアバターの生産は女性の仕事なんだそうですね。
アフリカの女性って、だからあんなに紫外線に曝されていても肌が艶々なんだわっ。

シアの木は、毎年4月から6月の雨期になると、プラムのような実をつけて、
「パラダイスの味」と喩えられるほど、甘くて美味なんだそうです。

果実がそんなに美味だというなら、見てみたいのは花っすよ。
シアの花。
咲く前にいったん葉を落とし、見事な花を咲かせるそうです。
う~ん、この目で見てみたい。

アフリカ行かねば、アフリカ。

石けんの材料として、シアバター、シアバターと
使っているけど、実際にどんな物かは見たことがなく
情報としてもまだまだ少ないっすよ。
でも、その性質や特徴を知ってこそ、
もっと素敵な美味しそうな?!石けんが作れるんだと思うんすよね。

だから、私を旅行に連れてって!!!





って、そうじゃねぇだろっ。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
