--.--.-- *--*


2006.09.28 *Thu*

126-あずき抹茶

Azuki Maccha
Olive oil
Palm oil
Coconut oil
Shea butter
Rice bran oil

さらしあん
大麦若葉パウダー
125-Basic soap
Hakka oil
Lemon EO
Brgamot EO



先日、けだまちゃんから頂いたさらしあんで仕込んだ石けんが、
できあがりました。
けだまちゃんに頂いた「黒糖あずき」石けんで、
いっきにあずきファン(そんなもんアンノカ?!)になりました。
今回は「あずき抹茶」といいながら、抹茶使ってないんですけど・・・(;・∀・)
とにかく和風のデザートにしたかったのですよ。
誰になんと言われてもねっ!
白い石けん入れて、白玉ちゃんにしたかったんですが、
○が小さすぎて言われなきゃわかんないっすよねΣ(・ε・;)



赤い色は邪気をはらい、厄除けの力を持つと信じられ、
祝い事や特別行事に用いられてきた あずき
一方、古来「洗粉」として使用されてきた あずき
あずきは、皮に含まれたサポニンのはたらきで、肌をしっとりさせてくれます。
また、粒子が古い角質や毛穴の汚れを取り除き、
適度な刺激で肌の決行を促進してくれます。

すっきりさっぱり!でも、しっとりさせてくれそうな石けんです。


COMMENT

>けだまちゃん
いやいや、けだまちゃんのもステキです。私もハンコでぺたぺたかわいくしたいのだけれども、ついつい忘れてしまうのれすよ。
かたぁ~くなってから、あ、ハンコ!と思い出すので・・・。
もっと手をかけてあげないとなぁ~。
2006/10/03(火) 05:57:35 | URL | Sai♪ #- [Edit
わぉわぉすごぉいv-238
おいしそォ&うつくしィv-254
Sai♪ちゃんのアレンジ石けんってホント、
手が込んでるねv-10
こらえ性&根性ナシのアタシには
いつになったら作れるのか・・・v-239
白玉もカワイイですv-218
2006/10/02(月) 23:05:41 | URL | けだま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
