--.--.-- *--*


2006.09.12 *Tue*

124-Avocado baby soap


Avocado baby soap
Olive oil
Palm oil
Coconut oil
Avocado oil

Lavender EO

そういや、最近ベイベー用の石けん作ってないなぁと
ケーキ石けんを作った時、同時に仕込んでみました。
アボカドオイルは、オレイン酸を多く含んでいて、保湿力が大きいため、
洗い上がりがなめらかと言われています。
私も、アボカド入りの石けんは大好きです。
他のオイルに比べ、アレルギーを引き起こす頻度が大変低いというのが特徴で、
敏感肌用やベビー用の石けん、ボディケア用品の材料としてよく使われます。
今回使用したのは、未精製(未脱色、未脱臭)のアボカドオイルなので、
深いグリーンのオイルです。
未精製のオイルは、精製済みの透明なオイルに比べて、
ビタミン群(ビタミンA、B2、B6、C、D等)等の不けん化物が
豊富に含まれているので、基礎化粧品基材やアロマテラピーにも
使用されているそうです。
未精製のアボカドオイルは、薬草臭いというか、青臭いというか、
ちょっとにおいに癖があるんです。
なので、石けんに香りをつけたり、色づけしたい場合は
透明な精製オイルのほうが適しているのですが、
シンプルな石けんが作りたかったので、あえてグリーンのオイルを使いました。
そして、別で作っていた無香料のマルセイユ石けんで
モザイク模様にしてみたりして・・・。

やっぱり、自然の緑って癒しの色なんすね。
みているだけでも、ホォ~ってします。

( -_-)旦~ フゥ


COMMENT

きれいな翡翠色ですv-22
やさしい、ほっとする感じが伝わりますね。
やはり、シンプルって深いのかしらv-238
2006/09/14(木) 21:51:00 | URL | けだま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
