--.--.-- *--*


2006.09.05 *Tue*

オイル購入


オイル


温度管理が重要な石けん作りですが、夏は暑いので保温中に温度が
勝手にドンドコ上がってしまいます。
なので、夏は石けん作りに向かないといわれますが、最近うちでは、
ワンコ用に昼間もクーラー(除湿)をかけっぱなしで、
湿度50%設定にしてあるので、いけるんではなかろうか?!と
気が向けば石けん作ってます。
綺麗に石けんを型だしするには湿度50%の状態にしておくとよいと
言われていますが、湿度50%ってのは生活する上でも丁度良い湿度なんすね。


で、また近々石けんを作る予定があったので、切れていたオイルを
カワチヤさんで購入。
石けん作りのためのオイルって、いろんなお店で購入できますが、
始めは何処がよくて、どれがよくて・・・って全然わからず、
とりあえずお風呂の愉しみネットストアで買っておけば間違いないだろうと
そこで買っていました。
お風呂の愉しみ~では、材料は間違いないがちょいとお高い!
で、オイルのことを気にしていなかったころは、とにかく安いところ!で、
各お店のグラムあたりの価格を調べ、一番安いところとして行き着いたのが、
カワチヤさんだったんですねぇ。
私が使用しているのは、基本的に食用オイル。
カワチヤさんでは、オイルの種類も豊富なので、専らオイルはここで購入。
あ、お風呂の愉しみ~でもオイルによって購入してますよ。
ホホバオイル(ゴールド)とか、ククイナッツオイルとかね。

お店に石けんを置いてもらうようになって、平日でも重い腰が上がるように?!なったアタクチ。
先日、お店にお邪魔した時には、嬉しいことに持って行った石けんの数が
少なくなっていました。
やはり、興味のある方って多いんですね。
シンプルな(単色の)石けんよりも、モザイク、ハーブ入り、色着き(クレイ入り)の
石けんのほうが人気なようです。
私の石けんは、どっちかっていうと、赤ちゃん用、敏感肌用のが多いのですが、
スッキリさっぱり石けんが欲しいとか、男性の方も気に入って使ってくれているので、
いろんな肌タイプの石けんが用意できたらいいなぁ~~って思いました。
あと、シャンプー用ってリクエストも多いですね。

これからも、喜んでもらえるような石けん作っていきたいと思いますので、
ご意見、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします♪





COMMENT

>kyaraちゃん
どうもありがとう。はい!またシャンプーバー作ります。
ってか、一緒に作りましょ♪お子ちゃまに喜んでもらえて嬉しいです。

>minmiroちゃん
いつの間にか、作っちゃったんだね。すごいっす。ワタスもまだまだ勉強中でございます。
一緒に作ってみぃましょ。

>けだまちゃん
お腹、大丈夫ですか?
アタスは、けだまちゃんの石けん大好きですよん。いつも、けだまちゃんの石けん参考にさせてもらってますよん
頂いたさらしあんを使った石けん、仕込みました。
じきにエントリしますね。

2006/09/08(金) 15:17:09 | URL | Sai♪ #puL4oGNI [Edit
Sai♪ちゃんスゴイv-237
一体どういうことかしらv-20
やはり、美しく且つ身体にも美味しいモノは
誰でもわかるのですねぇv-10

アタシもいつまでも腹なぞ壊しとらんで、
ぐるぐるせなあきまへんな(・ω・;)
2006/09/06(水) 23:29:33 | URL | けだま #- [Edit
師匠(と、いってもオリーブ石鹸しかつくったことないので弟子にはしてもらえそうにない・・・。)の石鹸はかわいいので、もったいなくって使えませんが、そこを「エイッ!」って使うと赤ちゃんのようなプリプリお肌になります。大好きです。お友達にリピーターが多いのもその証拠です。
祝!販売!!オメデトウゴザイマス!!!
2006/09/05(火) 11:59:55 | URL | minmiro #- [Edit
石鹸、販売開始おめでとうe-266
私もシャンプーバー欲しいです・・。
作ってもらいたい!!
子供もね、Sai♪ちゃん、作った石鹸だよね!
と喜んでいます。
2006/09/05(火) 07:07:15 | URL | kyara #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
