This Category : 石けんメモ

--.--.-- *--*


2011.05.12 *Thu*

石けん教室行ってきました

石けんを作り始めて9年になりますが、改めて勉強し直したいと思い、石けん教室へ行ってきました。
ちょっと前にネットでみつけて気になっていた教室です。
お風呂の愉しみで扱っている精油ナトゥリアルを取り扱っているところです!!!
お教室に入るなり精油のいい香りが漂っていて、幸せな気分です。
先生も気さくな方で本当に話しやすくって、沢山おしゃべりさせていただきました。

今日、習ってきたのはクッキーサンド石けん♪
おいしそうでしょっ。



IMG_4457.jpg

クッキー部分の石けんは予め先生が作ってくださったものを使用し、私たち生徒はクリーム部分の石けんを作りました。
ブルーベリーとイチゴに見立てた石けんを飾って、本当にお菓子みたい。

IMG_4459.jpg

残った石けんはカップに入れてカップケーキ風に。
本当にかわいい♪
作業もおしゃべりも楽しくて、車で1時間ちょっとかかりましたが本当に習いに来てよかった。
持ち帰ったあと家族に見せたら、大絶賛でした。
1カ月熟成させなければいけませんが、使用時が待ち遠しい。
奪い合いになりそうな予感。

IMG_4449.jpg

帰りしなには先生が作られた酒粕石けんをいただき、大満足。
酒粕のほんのり甘い香りがおいしそう。
もっと早くこの教室に出会いたかった。
とても充実した時間で、収穫したものも多い1日でした。





読んでいただきありがとうございます。
ポチっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


2010.12.30 *Thu*

ラッピング

ラッピング0

石けんをプレゼントするときは、ホント悩みます。
四角い石けんは包めばいいけど、シリコーンモールドを使って作った石けんは、うちにあるラッピングに使えそうなものを片っ端からだしてきて、試します。
形がかわいいから、シンプルなラッピングでも十分引き立ちます。


気がつきゃぁ、あっというまに時間がたって焦ってしまうこともシバシバ。


うぅぅ、でもこれで喜んでもらえるかな♪
ラッピング1


2009.04.25 *Sat*

石けんのラッピング達 その2

ラッピング2

上:186-花の恵み
左:184-バタフライ
右:186-Baby Soap

ラッピングって、毎回毎回悩みまする(泣。
石けんが見えた方がかわいいのかなぁと思ったり、でも、石けんのことを思ったら包んだ方がいいのかなぁと思ったり…。
ってか、これらの石けんは包むのが難しい形ですけど…。




2009.04.17 *Fri*

石けんのラッピング達

183-ユキちゃん ラッピング 184-white nut soap ラッピング

左:183-ユキちゃん、右:184-White nut soapのラッピング。
石けんが見えたほうが、喜んでくれるかなぁと思い、
なるべく石けんが見えるようなラッピングにするのですが、
難しいっす。ネタが無いっす。
White nut soapのラッピングは、結構お気に入りです。
ユキちゃんのラッピングは、デザインナイフで紙を切り抜きペタペタ。

余談ですが、キャラ弁でとてつもなく上手な方々って、
デザインナイフで海苔をカットし、細かい部分を表現しているんですね。
なんだか、関心してしまいました。

2009.03.28 *Sat*

キャッサバ入れると…

090329 せっけんグルグル
ちょこちょこ石けん、仕込んでます。
夏は全く仕込めなくなるので、今のうちにストックを!と、
空き時間をみてぐるぐるしています。
チョコレートのような石けんが作りたく、茶色のオプション、茶色のオプションと
家の中をあさった結果でてきたものは、
酸化鉄(茶色)とキャッサバパウダー。
以前、ケーキでも作ろうかと思って購入したキャッサバパウダー。
結局使うのは石けん用。
いつもこうだよ。。。あたしって。

前から思っていたのだが、キャッサバパウダーってアルカリでは緑??になるんすね。
090329 キャッサバパウダー投入
でも、熟成するとちゃんと茶色になるの。
パウダーは淡い茶色なのにね。
先日作った、プリンソープもキャッサバ使用なんだけど、ちゃんと茶色になってるでしょ。
おもろいね。
でも、色の加減がよくわからん。 
濃いめの茶色にしたいのだが、うまく理想の色になってくれるだろうか・・・。
数週間後が楽しみです。

2009.03.21 *Sat*

記念ラッピング

090321
ご近所の方から、石けんの依頼があってラッピング頑張ってみた。
ラッピングしてると、お店やサンごっこしてるみたい。
よく注文してくれる方なので、どんなラッピングにしたかメモ代わりに写真をパチリ。

左したのパッチワーク柄のペーパー。
100円ショップで見つけたもの。
以外に100均、使える♪

2009.03.20 *Fri*

もなこさんとデート♪

090320 もなこさんから_2
今日は、憧れのもなこさんとデートしてきました。

いつも素敵なうっとりするような石けんと、写真!!
そして、同じ青森出身で茨城在住!!

ほらぁ~~、どんな方か気になるでしょ~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ。

いつも、もなこさんの石けんつかってみたぁ~いと思っていたので、
石けん交換することになったときには、もう感激でした。
逆に、私の石けんを差し上げるなんて恐れ多くて。。。と思っていましたが、
せっかくので、よさげにできた最近の石けんをもって、
ウキウキ出かけました。

初めてなのに、もなこさんの人懐っこいキャラで、すぐに緊張もとけて楽しくおしゃべり。
最近やっと購入した一眼レフのカメラの撮影の仕方とか、
石けん談義など、いろいろ聞いちゃってあっという間の時間でした。

今度一緒に石けんをつくる約束もしちゃいました。
とても充実した時間で、時間を割いてあってくださったもなこさんに感謝です。
090320 もなこさんから_1
やっぱりもなこさんの石けんはどれもこれも美しかった。
なめらかな切り口に、ムラのない美しいカタマリ、調和のとれた香り、
どれもこれも素敵でした。

今日もさそくぐるぐるしてきたというもなこさん。
私も、さっそく仕込みたくなっちゃった。

もなこさん、ありがとうございました。
ヾ(@^(∞)^@)ノ


2008.06.15 *Sun*

バラ いっぱい♪


ばら いっぱい

先月行われたOpen Rose Garden
いろんな素敵な方と出会うことができました。

そこで、出品したバラの石けん。
改めて注文を頂き、追加で作りました。
こんなに並べると、これまたかわいい。お菓子みたい。
バラの香りがプンプン漂ってます♪

もう少し熟成させて、実際にお渡しできるのは7月にはいってからかな。
ラッピング作業も待っていて、ちょっとワクワク。

2007.06.20 *Wed*

今年もメンソール


メンソール石けん


今年もメンソール石けん仕込んでみた。
どんな石けんにするか散々まよった挙句、結局コレ orz|||
表面、汗かいて斑になってますがな。
もう、温度管理難しい季節になってきちゃって、
パカッと型出しが思うようにいかない。
うちはワンコもいるため、
日中は除湿機かけたりエアコンのタイマーかけたりして、
湿度をなるべく50%に保とうとしているが完全管理はできず、
今回もヤワラカ~~~イ石けんになってしまった


う~ん、今回も冷凍庫のお世話になるしかないかも。
この時期、ソーパーさんは石けんの保温管理どうしてるんだろ。



2007.06.11 *Mon*

ひさびさのグルグル


ひさびさに、石けんぐるぐるしました。
1年生の母は、あまり余裕がないもんなんですね。
って、私だけ?
何気に学校へ行く用事もあるし、
娘の生活リズムをちゃんと作ってあげなきゃいけないし、
お手紙多いし、連絡帳も息子のと合わせると3冊だし…。


Profile

sai

Author:sai
石けん作りにハマッタ働く主婦。
子供をほったらかしてまでも、チマチマ作ることが好きです。

日々の出来事はこちら↓
Easygoing Life



Calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



Categories



Entries & Comments



My favorite blog list



Search this blog



Links

このブログをリンクに追加する



RSS



Copyright © SlowSpace All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
